Blog&column
ブログ・コラム

ユニットバスとは

query_builder 2022/02/05
コラム
Minimal_Toilet_Shower_Bath_module_in_the_Japanese_hotel_room

ユニットバスと聞いて、ビジネスホテルにあるようなトイレとお風呂が一緒のものを想像してしまう方も
いるかとは思いますが、実はそういったものばかりではありません。
リフォームやマイホームを計画している方はユニットバスを検討している方がほとんどだと思います。
ここでは、ユニットバスとは何なのかについてお話しします。

▼ユニットバスとは

ユニットバスとは、浴室の壁や床、天井、バスタブがセットで製造されていて現場で組み立てるバスルーム
の事を指しています。
パーツは規格品で全てが一体化しています。
ユニットバスには種類があり、「1点ユニットバス」「2点ユニットバス」「3点ユニットバス」があります。

・「1点ユニットバス」・・・バスルームだけが独立しており、バスタブと洗い場のみで出来ているものです。
・「2点ユニットバス」・・・バスルーム内に洗面台もあるタイプです。
・「3点ユニットバス」・・・バスルーム内に洗面台とトイレがあるタイプです。

■メリット

ユニットバスのメリットとしては、掃除がしやすく気密性に優れておりお湯が冷めにくいというメリットがあります。
又、段差がなくバリアフリーが標準であるため小さい子供やお年寄りに優しいデザインになっています。
パーツを組み立てるだけなので、工期が短く3~5日ほどで終わります。

■デメリット

デメリットはサイズの規格が決められているため、スペースに収まらなければ設置不可能となってしまいます。
又、工事が完了してしまった場合は大がかりな工事を行わなければ新しい設備を追加することが出来ません。
その為初めに欲しい設備は全て取り付けなければなりません。
規格外のパーツや設備は取り付けることが出来ないため、特殊なリフォームにはあまり適していません。


▼まとめ

今回はユニットバスについてお話ししましたが、いかがでしたか?
ユニットバスの認識が少しでも変わってきたのではないでしょうか。
お風呂をリフォームしたいという方や、これからマイホームを建てるという方は是非参考にしてみて下さいね。
当社でも、個人住宅の新築やリフォームのご依頼にも対応しており、今までも多くのご依頼を頂戴してまいりました。
多くの方からご信頼いただいておりますので、初めてのご依頼の際にも安心です。
責任を持って一つひとつの施工と真剣に向き合っておりますので、宇佐で解体や施工管理の依頼ができる施工会社をお探しでしたら、
ぜひお問い合わせください。

NEW

  • 毎日マイアミ ♪

    query_builder 2021/06/11
  • 固定概念とゆう魔物

    query_builder 2021/05/26
  • 船がきた!!

    query_builder 2021/04/10
  • セロトニンて知ってます?

    query_builder 2021/03/15
  • 約2割の人が後悔しています

    query_builder 2021/03/11

CATEGORY

ARCHIVE